火災保険申請サポートおすすめ会社徹底比較
実績と認定率が明暗を分ける!火災保険申請サポート会社の選び方
「火災保険のサポートを業者にお願いしたいけど、どこに依頼すればいいかわからない」
「申請サポート業者って本当に必要なの?」などとお悩みではありませんか。
火災保険申請は、業者によって受け取れる金額が大きく変わります。
請求の内容次第では保険会社が通してくれないなんてこともあります。そのため火災保険申請サポート会社選びは慎重に行わなければなりません。
ただし、火災保険申請サポート会社の選び方で気をつけるポイントは3つあります。
それは
①実績
②認定率
③手数料
です。
やはり実績が多いと、多くの知見とノウハウを持っており、損害に合わせた申請方法を知っている可能性が高いからです。また、認定率も同様になりますが、実績があれば認定率も経験上高くなり、保険金が受け取れる可能性も高くなります。
そして、手数料ですが、火災保険申請サポートの多くの企業が完全成果報酬で、受け取れた保険金額の25%~40%という設定をしています。パーセンテージが低いほど手元に残る保険金額が多くなりますので、有利になります。
◆火災保険申請代行サポートとは?
「火災保険申請サポート」とは、火災保険の申請において個人ではむずかしい建物損害調査(損害箇所の撮影など)や書類の作成(修繕費用の見積もり、調査報告書、申請書類の作成)を専門家が代行・サポートするサービスです。
火災保険は火災はもちろん、風災、雪災などの自然災害で家屋が損壊した場合に、被害箇所の状況を報告することで保険金が支払われます。
しかし、火災保険の申請は専門知識が必要な部分も多く、申請書類に事故原因などを正しく記載できなければ保険金の減額や一切下りなくなる可能性もあります。
だからこそ火災保険申請サポートに依頼するべきなのです。被害箇所の請求漏れを防ぎ、
給付金請求に必要な書類の準備をサポートしてくれるため、手間が省け、簡単に申請ができます。
なお、火災保険の「申請」と「給付金の受け取り」は保険加入者本人が行う必要があります。
◆火災保険申請サポート会社オススメ3選
第1位
火災保険申請サポート窓口
年間実績1000件以上
対応地域:全国対応
手数料は業界の中でも低水準で、完全成果報酬のため、万一給付金を受け取れなくても損をしない仕組みとなっています。
調査と顧客対応を分業することで、素早い対応を実現している点も特徴です。
相談からすぐに調査してくれるため、スピーディーな申請ができるでしょう。
ぜひ下記より今すぐ無料調査を申し込んでみてください。
火災保険申請サポート窓口 https://kasaihoken.aikyo-ad.com/
※賃貸・区分・保険未加入は対象外
第2位
火災保険申請サポートナビ
年間実績1000件以上
対応地域:全国対応
保険金給付率も90% (築10年以上)に加え、手数料も相場以下の25%でサービスを展開しています。
さらに火災保険申請サポートナビでは保険金が下りるまで一切の手数料を受け取りません。
つまり現地調査が無料、保険会社へ提出する書類作成も無料でリスクゼロ!1度依頼すれば現地調査から申請まで、すべてワンストップでサポートしてくれます。
火災保険申請サポートナビhttps://kasaihoken.reform-search.com/
第3位
火災保険請求相談センター
年間実績:調査中
対応地域:全国対応
平均受給額も公開されている情報では122万円とされています。
調査員は、損害保険のプロなので、請求漏れがないか無料で調査してくれます。
火災保険請求相談センター https://kasai-hoken-seikyu.com/
◆火災保険申請サポート業者を利用するメリット・デメリット
メリット
火災保険申請サポートを利用するメリットは主に以下の4つです。
・面倒な手続きを省ける
・請求漏れが発生しない
・完全成果報酬型を採用
・保険金の使い道は自由
デメリット
・成功報酬として手数料が発生
◆気をつけるポイント
保険金の使い道
火災保険申請代行サポートを選ぶ際は保険金の使い道が制限されていないか確認するようにしましょう。業者によっては修理が必須であるところもあるので、自由に保険金を使いたい場合はそのような業者は避けるようにしましょう。火災保険において保険金を必ず修理に使わなければならないとは決められていません。
火災保険申請サポートの成功報酬の相場は?
火災保険申請サポートの成功報酬の相場はおよそ30~40%になっています。
今回おすすめした火災保険申請サポート会社の手数料は相場より低水準です。
稀に初期費用が発生する会社もありますので、注意が必要です。